現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月20日17時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「私たちもマララ」世界から 銃撃された少女に支援の輪

写真:パキスタン東部ラホールで19日、マララさんの回復を祈る子どもたち=ロイター拡大パキスタン東部ラホールで19日、マララさんの回復を祈る子どもたち=ロイター

写真:マララさんが治療を受けている英国中部バーミンガムでは18日、女性たちが夜を徹して祈りを捧げた=AFP時事拡大マララさんが治療を受けている英国中部バーミンガムでは18日、女性たちが夜を徹して祈りを捧げた=AFP時事

写真:ネパールの首都カトマンズで15日、徹夜でロウソクをともす集いがあり、若い女性がマララさんの写真を掲げた=ロイター拡大ネパールの首都カトマンズで15日、徹夜でロウソクをともす集いがあり、若い女性がマララさんの写真を掲げた=ロイター

写真:インド西部アーメダバードで17日、マララさんを支援する集会に参加する子どもたち=AP拡大インド西部アーメダバードで17日、マララさんを支援する集会に参加する子どもたち=AP

写真:英国バーミンガムの病院で意識を回復したマララ・ユスフザイさん。病院提供=AP拡大英国バーミンガムの病院で意識を回復したマララ・ユスフザイさん。病院提供=AP

 【ロンドン=伊東和貴】パキスタンで女性の教育の権利を訴えたために武装勢力に銃撃され、英国で治療を受けている中学生マララ・ユスフザイさん(15)に対する支援の輪が世界中に広がっている。

 「頑張って。私たちみんながついている」「あなたは勇気と平和と愛の象徴。帰ってきて」

 マララさんが入院している英中部バーミンガムの病院のウェブサイトには、パキスタン、米国、フィンランド、ブラジルなど世界中から1500通を超すお見舞いのメッセージが寄せられている。

 世界各地で、「私はマララ」と書かれたカードを手にマララさんとの連帯を訴える女性らの集会の動きも広がっている。祖国パキスタンでは、マララさんの巨大な写真をつけたオート三輪が町を行き交う。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発推進か脱原発か…福島の原発事故は世界の国々にどんな影響を与えたか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター