現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月22日11時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

クウェートでデモ隊と警官隊が衝突、100人以上負傷

関連トピックス

写真:クウェート市で21日、警官隊が撃った催涙ガス弾から逃げる人たち=AP拡大クウェート市で21日、警官隊が撃った催涙ガス弾から逃げる人たち=AP

 【ドバイ=村山祐介】ペルシャ湾岸の産油国クウェートの首都クウェート市中心部で21日夜、数万人規模の反政府デモがあり、警官隊と衝突した。AFP通信は目撃者らの話として、参加者約100人と警官11人が負傷したと伝えた。

 デモは、12月1日予定の国会議員選挙に向けて、サバハ首長が選挙制度の変更を命じたことに反発した反政府側が呼びかけていた。

 同通信などによると、市内各所に集まったデモ隊が首長の宮殿に向けて行進を始めたところ、警官隊が催涙弾やゴム弾、爆発音のする特殊弾などで鎮圧し、重傷者を含む多数が救急車で運ばれた。反政府側の元議員を含む十数人が逮捕されたとの情報もある。一方、クウェート国営通信によると、内務省はデモ隊の投石により警官が負傷したと発表した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

混迷を深める中東情勢。二人の中東専門家が読み解く「アラブの春」のいま。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター