現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月25日20時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石原都知事辞職、中国でも速報 「国政への最後の機会」

関連トピックス

 【北京=香取啓介】石原慎太郎・東京都知事の辞職と新党結成について、中国外務省の洪磊・副報道局長は25日の定例会見で「コメントしない」とだけ答えた。一方、中国メディアは相次いで速報するなど、尖閣諸島の購入計画を表明した石原氏の今後に、関心の高さを示した。

 国営中央テレビは石原氏を「極右の旗手を自任する」と紹介。「年齢的に国政に戻る最後の機会と判断した」との東京特派員の声を伝えた。華僑向け通信社・中国新聞社のサイトは「石原氏は釣魚島(尖閣諸島の中国名)購入の騒ぎで目立ったが、政界では求心力がなく、日本の政治状況を変えられないだろう」との専門家の分析を掲載した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター