現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年11月3日4時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

インドネシア、日本兵らの遺骨収集認める書簡

 第2次大戦で亡くなった日本兵ら戦没者の遺骨について、インドネシア政府が日本政府に収集の再開を認める書簡を送っていたことが分かった。インドネシアは2010年の国内法改正で遺骨を「文化財」と見なし、収集を禁じていた。

 書簡はインドネシア教育文化省から文部科学省へ9月に届いた。関係者によると、書簡は日本側が慰霊事業などを進めることを条件に遺骨収集を容認する方針を表明。インドネシアは今年度内に正式表明する見通しで、これを受けて日本政府は収集に着手する。

 インドネシアでは戦後から09年度までは遺骨収集が認められていたが、10年11月の国内法改正で、没後50年以上経った遺骨の収集を禁じ、日本側が改善を求めていた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

「天安門事件以来、最大」の政争劇を起こした薄熙来氏。栄光と挫折の半生を追う。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

クルマのあり方が変わろうとするいま、トヨタグループ各社はどう向き合うのか。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター