現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年11月7日20時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

オバマ大統領が勝利演説「両党と協力、課題に取り組む」

関連トピックス

写真:7日、シカゴの勝利演説会場で娘2人を抱き寄せるオバマ大統領。左はミシェル夫人=ロイター拡大7日、シカゴの勝利演説会場で娘2人を抱き寄せるオバマ大統領。左はミシェル夫人=ロイター

写真:シカゴで勝利演説するオバマ大統領=ロイター拡大シカゴで勝利演説するオバマ大統領=ロイター

図:米大統領選開票状況拡大米大統領選開票状況

 【ワシントン=伊藤宏】米大統領選で、民主党のオバマ大統領(51)が、共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事(65)を破って再選を決めた。オバマ氏は地元シカゴで勝利演説を行い、共和党との党派対立を乗り越えて、経済の再生に取り組む姿勢を示した。

 ロムニー氏はオバマ氏に電話して敗北を認めたことを、7日未明(日本時間同日午後)に明らかにした。オバマ氏は来年1月20日、2期目の大統領に就任する。副大統領はバイデン副大統領が引き続き務める。

 オバマ氏は再選を果たしたものの、全体の獲得票数ではロムニー氏に小差まで追い詰められた。同時に行われた連邦議会選でも、下院で野党・共和党が過半数を制した。オバマ氏の2期目は、選挙戦で亀裂の深まった共和党との関係を修復し、協力関係を築けるかにかかっている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター