現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年11月8日1時0分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

米上院は民主党、下院は共和党が過半数確実 連邦議会選

 【ワシントン=伊藤宏】米CNNテレビの7日午前(日本時間8日未明)までの集計によると、大統領選と同時に投票された連邦議会選挙では、上院(定数100のうち33が改選)で、民主党が非改選議席とあわせて計51議席の過半数を得ることが確実になった。共和党は45議席を確保した。

 一方、下院(定数435全て改選)は、共和党が231議席を確保し、過半数維持を確実にした。民主党は191議席を取っている。11州が改選対象の州知事選では民主党が5州、共和党が4州を制した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター