現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年11月8日16時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェコ大統領選に日系実業家出馬 東京出身、TVで人気

写真:チェコの大統領選に立候補したトミオ・オカムラ(岡村富夫)氏=同氏事務所提供チェコの大統領選に立候補したトミオ・オカムラ(岡村富夫)氏=同氏事務所提供

 【ウィーン=喜田尚】来年1月に予定されているチェコ大統領選で6日、同国籍で日本生まれの実業家トミオ・オカムラ(岡村富夫)氏(40)が立候補を届け出た。国民が初めて直接投票する大統領選への日系人の出馬が、地元で話題となっている。

 日本人の父とチェコ人の母を持つ東京都出身。小学生の時に社会主義政権下のチェコスロバキアに移り住んだ。旅行業界の団体代表を務め、頻繁にテレビ出演。明快な発言に人気が集まり、早くから大統領候補に名前が挙がっていた。

 10月の上院選で初当選し、政界入りすると同時に大統領選に出馬表明。立候補には、下院議員20人以上か上院議員10人以上の推薦、あるいは有権者5万人以上の署名が必要だが、同氏は1カ月で約6万1500人の署名を集めた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

欧州の信用不安とユーロ危機はいまどうなっているのか。現在の危機の実相は。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター