現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中南米
  4. 記事
2012年11月8日11時58分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

グアテマラでM7.4の地震 48人死亡、多数不明

関連トピックス

写真:マグニチュード7・4の地震に見舞われた中米グアテマラ西部のサンマルコスで7日、がれきの中を歩く住人たち。震源から約130キロの山村の中心部では約30軒の家屋が倒壊した=AP拡大マグニチュード7・4の地震に見舞われた中米グアテマラ西部のサンマルコスで7日、がれきの中を歩く住人たち。震源から約130キロの山村の中心部では約30軒の家屋が倒壊した=AP

写真:中米グアテマラの首都グアテマラ市から西に約240キロ離れたサンマルコスで7日、地震で壊れた家=AFP時事拡大中米グアテマラの首都グアテマラ市から西に約240キロ離れたサンマルコスで7日、地震で壊れた家=AFP時事

図:地震のあったグアテマラ拡大地震のあったグアテマラ

 【ロサンゼルス=藤えりか】米地質調査所(USGS)によると、中米グアテマラ西部沖で7日午前10時35分(日本時間8日午前1時35分)、マグニチュード(M)7.4の地震があった。AP通信などによると、少なくとも48人が死亡。ほかにも多数が負傷、または行方不明になっているという。

 震源はメキシコ国境に近いグアテマラ西部チャンペリコの南24キロで、深さは41.6キロ。メキシコやエルサルバドルでも揺れが感じられたという。地元報道によると、揺れは30秒続き、建物が崩れて複数の人が下敷きになっているほか、サンマルコスのほぼ全戸が停電。モリーナ大統領は軍隊約2千人を現地に送り、救出にあたると発表した。

 在グアテマラ日本大使館によると、在留邦人は約360人で、被害があったとの情報は寄せられていない。現場付近は停電も起きて電話も使いづらくなり、土砂崩れも起きているという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター