現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年11月10日11時16分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

権力20年の元首相、再登板へ モンテネグロ

関連トピックス

写真:ジュカノビッチ氏=AFP時事ジュカノビッチ氏=AFP時事

 【ウィーン=喜田尚】旧ユーゴスラビアのモンテネグロのブヤノビッチ大統領は9日、2010年までほぼ20年にわたって首相や大統領を歴任したジュカノビッチ氏(50)を再び首相に指名すると明らかにした。

 ジュカノビッチ氏は91年のユーゴ解体から一貫して権力を維持した唯一の指導者だが、10年12月に突然首相を辞任。過去にたばこ密輸組織への関与が疑われ、汚職や組織犯罪対策が問われる欧州連合(EU)加盟交渉が始まるのを前に身をひいたとも見られていた。しかし、党首を務める民主社会党中心の与党連合が10月の総選挙に勝利。同党がジュカノビッチ氏に対する首相指名を求めた。

 モンテネグロは06年、当時首相だったジュカノビッチ氏の主導でセルビアとの国家連合を解消して独立。経済は観光業や不動産への外国投資で伸びたが、現在は失速している。今年6月にEU加盟交渉が始まった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日韓、日中関係が緊迫するなか、北方領土を含む対ロ関係が改めて注目されそうだ。

欧州の信用不安とユーロ危機はいまどうなっているのか。現在の危機の実相は。

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター