現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年11月10日21時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

BBCまた信頼に傷 元政治家の性的暴行疑惑を「誤報」

 【ロンドン=伊東和貴】英BBCが人気司会者(故人)による児童への性的暴行疑惑を告発する番組の放送を中止した問題に絡み、この番組が新たに与党保守党の元政治家の暴行疑惑を名前を伏せて報じたところ、ウェブ上に実名が流出。さらに全くの「誤報」だったことが判明し、BBCは謝罪に追い込まれた。

 自局の恥部を上層部の圧力で報じなかった疑惑に加え、今度は報道の正確さにも疑問符がついた形だ。世界的な公共放送の信頼が急落している。

 問題となっているのは、BBCの調査報道番組ニュースナイト。今月2日、英西部ウェールズの児童施設で1970年代、保守党の幹部らに繰り返し強姦(ごうかん)されたという男性のインタビューを報じた。政界やメディアは騒然となり、ウェブ上では「犯人」として、サッチャー元首相側近だったアリステア・マカルパイン元上院議員の実名が載った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

クルマのあり方が変わろうとするいま、トヨタグループ各社はどう向き合うのか。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター