現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月11日22時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリア反体制派が結集 統一組織「国民連合」発足で合意

 【ドーハ=村山祐介】シリアの反体制派有力組織、シリア国民評議会(SNC)や地域指導者、活動家などが11日、カタールの首都ドーハで開いていた会合で、反体制派を代表する新たな統一組織「シリア国民連合」の発足で合意した。複数の参加者が記者団に明らかにした。

 対外的な支援の受け皿になるとともに、将来的に「暫定政府」を設置する。傘下に軍事組織「自由シリア軍」を置き、文民統制を実現するとしている。アサド政権打倒に向けて反体制派が結集したことで、国際的な支援に弾みがつく可能性がある。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

「国民総幸福」ブータン。いま、憧れと物欲がこの国を変えつつある――。

ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか。先進事例を追った。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター