現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月15日1時36分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

イスラエル、ハマス幹部殺害 軍の拠点空爆、7人死亡か

 【エルサレム=山尾有紀恵】イスラエル軍は14日、パレスチナ自治区ガザで、同地を実効支配するイスラム組織ハマスの軍事部門最高幹部アフマド・ジャアバリ氏が乗った車を空爆し、殺害した。現地からの情報によると、イスラエル軍は武装勢力の軍事拠点など10カ所以上を空爆し、少女を含む7人が死亡した。ハマスの反撃は必至だ。

 ジャアバリ氏は、2006年にイスラエル軍兵士1人を拉致し、約5年間拘束した事件を指揮した。イスラエルは昨年、兵士の解放と引き換えにイスラエルの刑務所に収監されていたパレスチナ人1027人を釈放した。

 イスラエルは、10日にガザからのミサイル攻撃でイスラエル兵4人が負傷した事件を受け、ガザを連日空爆。ガザの武装勢力の反撃でイスラエル南部にロケット弾100発以上が着弾し、ネタニヤフ首相は報復を宣言していた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター