現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年11月16日6時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

調整・駆け引き…頂点の7人 中国共産党、選挙は形骸化

図:中国13億人の頂点に立つ7人拡大中国13億人の頂点に立つ7人

 党政治局常務委員は、党員8260万人を超える中国共産党の頂点に位置する最高指導部だ。党最高指導者の総書記以外の各委員は、全国人民代表大会(全人代)や党中央規律検査委員会などの担当があり、それぞれの分野で絶大な権限を持つ。

 政治局常務委員会のメンバーは、5年に1度開かれる党大会ごとに入れ替わる。党大会では、全国の党員による選挙で選ばれた2千人余りの代表が、約200人の党中央委員を投票で選出。新しい中央委員会は党大会閉幕の翌日に第1回全体会議(1中全会)を開き、新しい総書記、政治局常務委員、政治局員を「選挙」で選ぶ。常務委員については、就任時に67歳以下との党内規があるとされる。

 選挙の方法は公表されていない。顔ぶれは前任の党指導部や党長老らによる調整や駆け引きで固まり、中央委員による選挙は形骸化しているとの見方が一般的だ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

習近平体制において、景気の減速、悪化した対日関係などにどう対処するのか。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター