現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月18日21時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

アラブ連盟各国外相、近くガザへ イスラエルの攻撃非難

関連トピックス

 【カイロ=石合力】アラブ連盟は17日、ガザ情勢をめぐる緊急外相会合をカイロの連盟本部で開き、連盟のアラビ事務局長と各国外相による使節団を近くガザに派遣、国連安全保障理事会に対し、イスラエルによる武力行使の停止を求めることなどを決めた。

 会合後の会見でアラビ氏は、使節団の目的について、「パレスチナ人への連帯を表明し、現状を視察するため」と語った。また、パレスチナ問題に関する特別委員会を設置し、中東和平4者協議(国連、米、ロシア、欧州連合)の作業に対する評価やアラブ諸国による国際的な戦略について見直すとした。アラブ諸国は過去、イスラエルが第3次中東戦争(1967年)前の境界に撤退することを条件に同国との関係正常化などを提案している。

 会合で採択された声明の主な内容は次の通り。▽イスラエルのガザ侵攻を戦争犯罪として非難▽ガザへの人道、医療援助の緊急実施▽安保理への不満表明▽エジプトによるガザ支援への支持▽過去のアラブ首脳会議で採択したガザ関連決議の実施▽ガザへの外相使節団派遣▽ヨルダン川西岸での入植地建設の即時停止▽パレスチナ問題を協議する特別委員会の設置▽パレスチナ各派の和解要求▽パレスチナ国家の国連加盟への支持▽イスラエルとの関係正常化を停止▽ガザの状況を外相会合として常時監視。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか。先進事例を追った。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?

鉄道会社と車両メーカーの複雑な関係。世界に誇る車両・鉄道技術はどうなる?

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター