現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月20日14時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガザの死者100人超す 停戦に向け各国交渉

関連トピックス

写真:19日、パキスタン南部のカラチで、イスラエルのガザ空爆で亡くなった子どもたちを追悼する児童ら=AFP時事拡大19日、パキスタン南部のカラチで、イスラエルのガザ空爆で亡くなった子どもたちを追悼する児童ら=AFP時事

写真:パレスチナ自治区ガザで19日、イスラエル軍に空爆されて燃えるビルを消火するパレスチナ人消防士。このビルには各国のメディアが事務所を置いていた=ロイター拡大パレスチナ自治区ガザで19日、イスラエル軍に空爆されて燃えるビルを消火するパレスチナ人消防士。このビルには各国のメディアが事務所を置いていた=ロイター

 【エルサレム=山尾有紀恵、ワシントン=望月洋嗣】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆によるパレスチナ側の死者が109人に達した、とAFP通信が19日に伝えた。エジプトなどの仲介による、イスラエルとガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの停戦交渉をめぐる動きが活発化している。

 イスラエル軍は19日、18日に空爆したハマス系のテレビ2局など内外メディアが多数入るビルを再び爆撃し、1人が死亡、4人が負傷した。殺害されたのは武装組織イスラム聖戦の幹部だという。ガザでは、19日だけで32人が死亡した。

 ハマスの政治部門トップ、ハレド・メシャール氏は19日、カイロで会見し、イスラエルに対し、ガザへの攻撃と境界封鎖を停止すれば、停戦に応じる用意があると主張。同氏はイスラエルがエジプト、トルコなどを通じ、ハマスに停戦を申し入れたとした。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

鉄道会社と車両メーカーの複雑な関係。世界に誇る車両・鉄道技術はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター