現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月22日12時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

空爆もうたくさんだ ガザ、「勝利」喜ぶ市民

関連トピックス

写真:ガザで21日、停戦合意による「イスラエルに対する勝利」を喜ぶパレスチナの住民たち=ロイター拡大ガザで21日、停戦合意による「イスラエルに対する勝利」を喜ぶパレスチナの住民たち=ロイター

 【エルサレム=山尾有紀恵】イスラエルとの停戦が発効したパレスチナ自治区ガザでは、8日間続いた空爆の恐怖から解放された市民らが久しぶりに街に繰り出し、停戦を実現したイスラム組織ハマスの旗や仲介にあたったエジプトの旗を振り、喜びの声を上げた。武装勢力は祝砲を打ち鳴らし、イスラエルに対する「勝利」を祝った。

 ガザ市の学生ユーセフ・アフマドさん(21)は、自宅周辺が激しく空爆され、家族全員が避難を余儀なくされた。「家にやっと戻れる。空爆はもうたくさんだ。他の国と同じように、私たちにも普通の生活をする権利がある」と語った。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「国民総幸福」ブータン。いま、憧れと物欲がこの国を変えつつある――。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。

鉄道会社と車両メーカーの複雑な関係。世界に誇る車両・鉄道技術はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター