現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年11月26日22時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「消費に大打撃」オバマ大統領 緊急声明、財政の崖迫る

関連トピックス

 【ワシントン=山川一基】オバマ大統領は26日、約1カ月後に迫る「財政の崖」が米消費に大きな打撃を与えるとの緊急声明を発表した。もし米議会が対応しなければ、来年は個人消費が米国で2千億ドル(約16兆4千億円)減る見通しだとの試算を公表。議会に対応を急ぐよう訴えた。

 今年末から来年初めにかけて財政が急激に緊縮する「財政の崖」のうち、米経済にもっとも打撃を与えるとみられるのが、ブッシュ政権以来の個人向け減税措置の期限切れだ。税率の引き上げや控除の終了などで、一般的な家庭で年2200ドル(約18万円)の実質増税になり、個人消費に悪影響が出ると予想される。

 オバマ氏は年収25万ドル(約2050万円)未満の世帯に対しては減税を延長するよう訴えている。26日に公表した大統領経済諮問委員会(CEA)の試算では、全世帯が実質増税になった場合、オバマ案に比べて来年の個人消費は2千億ドル、1.7%目減りする。「全国民が去年の感謝祭商戦で使った金額の約4倍に当たる」と説明した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

不具合ばかりの地図アプリが話題を呼んだアップル。なぜこんな『出来損ない』を世に出した?

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター