現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年11月28日12時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリア反体制派、政府軍ヘリを初めて撃墜 ネットで公開

 【カイロ=石合力】シリア北部アレッポ近郊で27日、アサド政権軍のヘリコプターが反体制派の地対空ミサイルで撃墜された。在英反政府派「シリア人権監視機構」の得た情報をAFP通信などが報じた。同機構によると、同ミサイルで政権軍ヘリを撃墜したのは初めてという。

 ミサイルは外国からの支援で得た熱源感知のものとみられる。反体制派の装備の向上を示すもので、空軍力で地上の反体制派を圧倒してきたシリア軍にとって新たな脅威になりそうだ。反体制派は撃墜する瞬間をとらえた映像をインターネット上で公開。「やったぞ。神は偉大なり」などと叫ぶ声が入っている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター