現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年11月29日1時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉前広島市長にドイツの平和賞

写真:秋葉忠利・前広島市長秋葉忠利・前広島市長

 【ベルリン=松井健】ドイツ国連協会のベルリン・ブランデンブルク支部は27日、平和や国際協調に貢献した人物に贈る「オットー・ハーン平和メダル」を秋葉忠利前広島市長(70)に授与すると発表した。

 広島市長と平和市長会議の会長として核軍縮に長年取り組んだことが評価された。ルッツペーター・ゴルニッシュ支部長は「地方自治体レベルで核軍縮の仕事に取り組む、という新たな道を秋葉氏が進んだことは特にたたえられるべきだ」と授与の理由を説明した。来年4月16日にベルリンで授賞式がある。

 同メダルは、核分裂反応を発見して1944年にノーベル化学賞を受賞したドイツの化学者オットー・ハーンを記念して、ハーンの孫が88年に創設。これまでにゴルバチョフ元ソ連大統領や中東和平に取り組んでいる指揮者のダニエル・バレンボイム氏らが受賞している。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

現職が再選される確率は67〜8%と高いのに対し、なぜ今回の選挙は激戦となったのか。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター