現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年12月1日0時45分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

オバマ大統領、ロムニー氏と会談 米国の将来語り合う

 【ワシントン=伊藤宏】オバマ米大統領が29日、大統領選の対立候補だった共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事をホワイトハウスに招き、昼食を共にしながら約1時間会談した。

 オバマ氏は再選を決めた直後の勝利演説で、ロムニー氏とひざを交えて米国の将来について話し合う、と公約。2人の会談は大統領選後初となる。ホワイトハウスによれば、ロムニー氏は会談で、オバマ氏の再選を祝福。両氏は、世界における米国のリーダーシップなどについて意見を交わしたという。

 米経済に深刻な打撃を与える恐れがある「財政の崖」問題を回避するには、下院で過半数を握る共和党の協力が不可欠。ロムニー氏との会談で共和党との協力関係を築くきっかけにしたい、という思惑があるとみられる。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

不具合ばかりの地図アプリが話題を呼んだアップル。なぜこんな『出来損ない』を世に出した?

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

初BD化9作品を含む全22作品のBOX。約130時間に及ぶ特典映像や、50周年を記念し新たに制作された約1時間のボーナスディスクを同梱。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター