現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年12月1日20時25分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大統領権限強化に反発 エジプトで数万人徹夜の座り込み

写真:11月30日、カイロ・タハリール広場で大統領令の撤回などを求めるデモ参加者たち=AFP時事。市民らは夜通し座り込みを続けた拡大11月30日、カイロ・タハリール広場で大統領令の撤回などを求めるデモ参加者たち=AFP時事。市民らは夜通し座り込みを続けた

 【カイロ=石合力】エジプト・ムルシ大統領が権限強化の大統領令を出したことなどに反発するリベラル派、世俗派の市民ら数万人が11月30日、カイロ市内のタハリール広場で、抗議集会を開いた。大統領令の撤回を求めて徹夜の座り込みを続けており、政治的な緊張が高まっている。

 タハリール広場に集まった反ムルシ派の市民らは、大統領を支持するイスラム主義者らの主導で30日に確定した新憲法案の起草作業のやり直しも求めている。

 この日の集会には、野党勢力のエルバラダイ元国際原子力機関事務局長も参加した。新憲法案について「歴史のくずかご行きだ」と述べ、ムルシ政権の対応を批判。大統領令の撤回と国民対話を呼びかけた。

 1日午後にはカイロ市内各地で穏健イスラム組織ムスリム同胞団など大統領支持派の集会も始まった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

原発推進か脱原発か…福島の原発事故は世界の国々にどんな影響を与えたか。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター