ここから本文エリア

現在位置:asahi.com>関西>関西を楽しむ>三枝の新笑ウインドウ> 記事

ヤバイぞ ろくに見もせずに/こわいぞロクに襲われる

2008年03月27日

写真店主・桂三枝

 先日、小倉から新大阪まで帰るのに、名古屋行きの新幹線に乗りました。風邪気味の店主の席は連結のドア近くで、人が通るたびに首筋に冷たい風が入り込みます。マネジャーが網棚に置いてある毛布を取ってくれ「首筋に巻いたらどうですか」。言われる通りにして、上からジャンパーを着ていました。ほどよい暖かさで居眠りしていたら新大阪に着いており、あわてておりて、改札近くでビックリ。毛布を巻いたままだったのです。マネジャーが改札の駅員さんに「拾ったんですけど」と届けてくれました。スンマセン……。


●神奈川県横須賀市 スッピン

 テレビを見ずに聞いていた。「金もうけ商品の提供でした」と聞こえ、エエッ!どんな商品? そんなネーミングの会社があるんだ。気になって気になって、次の日テレビを見ていて、謎が解けた。「金もうけ商品」じゃなくって「カネボウ化粧品」だった……。

3000オヨヨ


●大阪府高槻市 ちーちゃん

 以前、昆虫の大群が人間を襲う「スウォーム」というパニック映画を放映するとテレビで宣伝していた。放送当日の朝、父「あのパニック映画、あれハチやったなぁ?」私「何言うてんのんロクやがな」父「ロクて? 違うがな、ハチやてハチ」私「ロクやってロク」。父はハチの大群に襲われる映画の内容を言い、私は放映されるチャンネルのことを言っていた。

4000オヨヨ


●堺市南区 びんちゃん

 美容院でカットした日の夜、帰宅した夫に「どう、私に何か変わったとこない?」と聞くと、「髪切ったやろ? それぐらいすぐに分かるわ」。「いつ、気が付いた?」と聞くと、夫は自信満々に「昨日の夜、ちゃんと気が付いてたがな」と答えた。その横で2人の息子が「お父さん、しくじったなぁ」と顔を見合わせていた。

3000オヨヨ


●静岡県吉田町 こうだん志

 還暦を迎え、仲間十数人と「祝いの一泊旅行」に伊豆へ行った。集合場所で同級生を見て、ビックリ。皆、服装が若々しい。しかし、車に乗り、案内書を分けたら老眼鏡。トイレの間隔は短い。宴会で、高校時代を克明に語る記憶力抜群の級友がいた。しかし、風呂場の忘れ物はその級友のものだった……。

5000オヨヨ

   ◇

「三枝の新笑ウインドウ」は、4月から毎週金曜日に掲載します。また、「ケータイ笑劇場」は今回で終わります。多数のご投稿ありがとうございました。

投稿募集 笑品の投稿をお待ちしています。採用分にはオヨヨ値段の商品券を差し上げます。ペンネームも可。

  〒530-8211
   朝日新聞大阪本社生活文化グループ 「笑ウインドウ」係へ
   ・FAX:06-6231-9145  ・E-Mail:do-kansai@asahi.com


PR情報

このページのトップに戻る