今のばしょアサヒ・コムきっず>学ぼう>ことばなるほどね!> 記事

ES細胞とは?

2008年02月05日

 内臓や皮膚など、体のどの部分の細胞もつくることができる「万能細胞」の1つ。男性の精子と女性の卵子が結びついた「受精卵」からつくります。病気の組織をよみがえらせる再生治療への利用が研究されています。ただし、そのままお母さんのおなかの中で育てば、赤ちゃんになる受精卵をこわしてつくるので、反対する人が多くいます。

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)などが、ES細胞を使って、人の目の網膜細胞を効率よく作り出すことに成功しました。これまでの効率は0.01%(1万分の1の確率)程度でしたが、30%近くに高まりました。

提供:朝日学生新聞社

ふりがなつきで、よくわかるニュース 朝日小学生新聞

書籍

毎日のニュースをわかりやすく解説しています。漢字には全てフリガナつき。人気マンガ「落第忍者乱太郎」が読めるのは、朝日小学生新聞だけ。

朝日小学生新聞はこちら別ウインドウで開きます

アサヒ・コムきっずの使い方

このページのトップへ