今のばしょアサヒ・コムきっず>学ぼう>ことばなるほどね!> 記事

保育ママとは?

2008年04月04日

 仕事などのため、おさない子どものめんどうを見られないお父さん、お母さんにかわり、自宅などで子どもをあずかる人。子育て支援策(しえんさく)のひとつです。市町村によって、保育ママの資格(しかく)や、めんどうをみる子どもの年齢(ねんれい)などの条件はちがいます。

 厚生労働省は、保育ママ制度のある市町村を通じ、補助(ほじょ)金を出しています。4月から、あずかっている子ども1人あたり月3万6600円としていた保育ママへの補助が、5万4300円に引き上げられました。

提供:朝日学生新聞社

ふりがなつきで、よくわかるニュース 朝日小学生新聞

書籍

毎日のニュースをわかりやすく解説しています。漢字には全てフリガナつき。人気マンガ「落第忍者乱太郎」が読めるのは、朝日小学生新聞だけ。

朝日小学生新聞はこちら別ウインドウで開きます

アサヒ・コムきっずの使い方

このページのトップへ