今のばしょアサヒ・コムきっず>学ぼう>ことばなるほどね!> 記事

最高裁長官とは?

2008年10月31日

 最高裁判所(さいこうさんばんしょ=最高裁)のトップ。内閣(ないかく)の指名にもとづいて天皇が任命(にんめい)すると憲法(けんぽう)で定められていますが、実際には、いまの長官が後任を推薦(すいせん)し、首相が認めて決まることがならわしとなっています。最高裁にはほかに、内閣が任命する14人の最高裁判事(さいこうさいはんじ=裁判官)がいます。

 政府は28日、新しい最高裁長官を竹崎博允(たけさき・ひろのぶ)・東京高等裁判所長官(64歳)にする考えを固めました。2009年5月に始まる裁判員制度をおし進めてきた人です。最高裁判事を経ないで長官になるのはめずらしいといいます。

提供:朝日学生新聞社

ふりがなつきで、よくわかるニュース 朝日小学生新聞

書籍

毎日のニュースをわかりやすく解説しています。漢字には全てフリガナつき。人気マンガ「落第忍者乱太郎」が読めるのは、朝日小学生新聞だけ。

朝日小学生新聞はこちら別ウインドウで開きます

アサヒ・コムきっずの使い方

このページのトップへ