今のばしょアサヒ・コムきっず>読もう>最新ニュース> 記事

はしかワクチン 目標達成は秋田だけ

2008年7月3日付 朝日小学生新聞

 ウイルスを防ぐ「免疫(めんえき)」を確実につけるため、はしかワクチンの接種は2006年度から、1歳と小学校入学前1年間の2回行うことになりましたが、07年度に2回目の接種をした5〜6歳の子の割合は全国平均87.9%でした。厚生労働省のまとめです。流行をおさえるには95%以上の接種が必要とされますが、達成したのは秋田県(95.8%)だけ。流行が始まりやすい大都市圏は、大阪(47都道府県中46位)、埼玉(40位)、福岡(38位)、東京(33位)など、接種率で下位でした。

 いまの小学3年生以上は、はしかの予防接種を1回しか受けていないため、08年4月から5年間、中学1年生と高校3年生で行うことになっています。

提供:朝日学生新聞社

ふりがなつきで、よくわかるニュース 朝日小学生新聞

書籍

毎日のニュースをわかりやすく解説しています。漢字には全てフリガナつき。人気マンガ「落第忍者乱太郎」が読めるのは、朝日小学生新聞だけ。

朝日小学生新聞はこちら別ウインドウで開きます

アサヒ・コムきっずの使い方

このページのトップへ