今のばしょアサヒ・コムきっず>読もう>最新ニュース> 記事

神戸市も全校で「小中一貫教育」

2009年4月14日付 朝日小学生新聞

 神戸市の市立小学校166校、中学校83校すべてで、2011年度から「小中一貫教育」を始める方針を、市の教育委員会(教委)が決めました。校舎などは今のままで、中学の先生が小学校で教えるなどします。中学に進んだ後、授業のスピードが速まることなどになじめず、学ぶ意欲が下がったり不登校になったりすることを防ぐのがねらいです。

 全小中学校での連携した教育は、大阪市教委も11年度から、横浜市も12年度から行うことにしています。

提供:朝日学生新聞社

ふりがなつきで、よくわかるニュース 朝日小学生新聞

書籍

毎日のニュースをわかりやすく解説しています。漢字には全てフリガナつき。人気マンガ「落第忍者乱太郎」が読めるのは、朝日小学生新聞だけ。

朝日小学生新聞はこちら別ウインドウで開きます

アサヒ・コムきっずの使い方

このページのトップへ