現在位置:asahi.com>コミミ口コミ> 記事

コミミ口コミグッズ

消臭剤より強力? 消臭機能付きカレンダー

2007年10月12日

 部屋の中のたばこなどのニオイを消す機能がある来年のカレンダー「vitaRossa(ヴィータ・ロッサ)カレンダーハーブ」を、味の素コミュニケーションズが22日から発売する。(アサヒ・コム編集部)

写真

カレンダーの表紙(部分)

写真

消臭機能が付いたカレンダー。1月はヘリオトロープ

 消臭機能の秘密は「紙」にある。使われているのは、光触媒マットコート紙。紙の表面に定着させた二酸化チタンが、太陽や蛍光灯などの光によってニオイの元となる有機物質を分解し、無臭・無害化する仕組みだ。製紙会社の実験では、光触媒マットコート紙は市販の消臭剤と比べ、6畳間でアンモニアをほぼ半分の時間で分解できたという。

 カレンダーは、A4サイズ13枚つづりの壁掛け型。ひと月ごとにローズマリーやセージなどのハーブの写真と、その特徴が書かれている。消臭効果を高めるために、白い部分が多いデザインになっている。消費税・送料込みで1000円。はがき、ファクス、インターネットのみで購入申し込みを受け付ける。

PR情報

このページのトップに戻る