メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

バーチャル高校野球

第99回全国高校野球選手権大会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡)なじみの理容店で散髪 気持ち新た 東筑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 第99回全国高校野球選手権福岡大会で21年ぶりの優勝を果たし、夏の甲子園に出場する東筑の選手たちは、2日の出発に向け、慌ただしく準備を整えている。北九州市八幡西区の学校近くにある理容店では、ベンチ外の部員も含め、次々と頭を丸刈りにし、気持ちを高めている。

 「ようがんばったね」。「きよみ理容館」店主の長野順子さん(69)は7月31日、バリカンを手に、福岡大会の7試合全てを投げきったエースの石田旭昇君(2年)に話しかけた。

 石田君は「心身ともにすっきりした。甲子園で校歌を歌えるようにがんばる」。

 長野さんは、1987年、髪を切りにきていた生徒から野球部員を紹介され、あいさつを交わすようになった。その年、東筑は甲子園に出場。球児らの頭を丸刈りにして送り出した。交流は続き、野球部では現在も、店の前を通る時にドアを開けてあいさつするのが決まりだ。

 長野さんは、今年の福岡大会の決勝を、卒業生らと10人ほどで店のテレビで観戦した。優勝が決まると「飛んで跳ねて喜んだ」。翌日からは、練習後の球児の頭を刈っている。休業日だった31日も特別に店を開け、ベンチ入りしない部員の髪も切った。

 店は区画整理事業に伴い、今年度末での閉店が決まっている。髪を切りに店を訪れた石橋和希君(3年)は「自分もきよみも最後の年に、甲子園に出場できてうれしい」。

 長野さんは「閉店は寂しいけど、出場は神様のごほうびです」と笑う。選手たちの姿を甲子園で観戦するつもりだったが、体力に不安があり、初戦の当日は、店のテレビで観戦するつもりだという。(新屋絵理)

 ■北九州市長を表敬訪問

 東筑の選手らは1日、北九州市の北橋健治市長を表敬訪問した。

 青野浩彦監督が「下馬評ではそんなに期待されていなかった。九産大九州を破り、勢いに乗り、またたくまに決勝まで行って福岡大大濠を破った。生徒の成長ぶり、頑張りが甲子園を勝ち取ったと思う」と福岡大会を振り返った。

 主将の安部滉平君(3年)は「甲子園では北九州市の代表として持ち前の粘り強さを発揮し、笑顔で明るく、全力プレーをモットーにやっていきたい」と活躍を誓った。

 北橋市長は「強豪ひしめく福岡県の野球界の代表として甲子園に乗り込まれる。北九州にとりましても大いなる誉れ、誇り。市民をあげて応援していく。優勝を目指して甲子園で大暴れして下さい」とエールを送った。(井石栄司)

プレイバック高校野球

視聴ランキング

最新ランキング

通算ランキング

高校野球ダンスコンテスト
甲子園トリックアートフォトコンテスト
スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票! 甲子園ベストゲーム47
プレイバック高校野球×NTTファイナンス
高校野球DVD販売サイト
第99回オフィシャルグッズ
高校野球観戦記念号外
高校野球関連グッズ販売
  • 新聞宅配申し込み
  • デジタル申し込み

許諾番号:9016200040Y45039