第84回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)の運営委員会が18日、大阪市内であり、開会式の入場行進曲はAKB48の「Everyday、カチューシャ」に決まったと発表した。昨年公開された映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の主題歌。選考理由について「テンポもいいので行進曲にあっている。全国のみなさんを元気づけたいという思いを込めた」としている。
大会は3月21日から兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催。昨年は東日本大震災の発生直後だったため、開会式では入場行進を取りやめるなど簡素化したが、今年は通常通り行う。出場校の主将による被災地へ向けたメッセージの寄せ書きや被災地の小中学生による始球式などを実施する。
また、各都道府県高野連などから推薦された123校と21世紀枠推薦9校を出場候補校として承認。出場32校は27日の選考委員会で決まる。