メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
越冬を終えた観測隊員を乗せ、昭和基地を離れるしらせのヘリコプター=2010年2月、中山由美撮影
【石塚広志、中山由美】南極観測船「しらせ」に搭載する大型輸送ヘリコプターの運用が、検査の遅れや修理の長期化で滞っている。財政難で十分な予算が確保できないためだ。昭和基地周辺はここ数年、氷が厚いため接岸できず、ヘリは昭和基地への物資輸送の「命綱」。南極の観測事業に影響が出始めている。
ヘリ…
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
つまずくエリート 東大生が悩む「発達障害」(AERA)
難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?
最後のオウム 愛と欲の逃亡劇(週刊朝日)
あなたもすれ違っていたかも?2人の『潜伏生活』から浮かび上がるものとは。
高線量「黒い土」の拡散と食品「100ベクレル」の欠陥(AERA)
高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。
刑事の結界〔2〕 死刑執行、涙が止まらない理由(朝日新聞)
元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。
放射能汚染が現実化 神話の果てに 東北から問う原子力(河北新報)
「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。
プロメテウスの罠 第9部 ロスの灯り「核燃の夢、残った死の灰」(朝日新聞)
青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。