メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

つぶれた屋根、津波被害そのまま 福島原発上空ルポ

【動画】東京電力福島第一原発の空撮=河合博司撮影

写真:上空から見た福島第一原発の3号機(左)と4号機周辺=20日午前11時3分、福島県大熊町、朝日新聞社ヘリから、河合博司撮影=20日午前11時3分、福島県大熊町拡大上空から見た福島第一原発の3号機(左)と4号機周辺=20日午前11時3分、福島県大熊町、朝日新聞社ヘリから、河合博司撮影=20日午前11時3分、福島県大熊町

 【小坪遊】朝日新聞記者が東京電力福島第一原発の内部に単独取材に入った20日、原発上空から別の記者とカメラマンがヘリコプターで取材した。今回本社ヘリが初めて発電所の真上を飛び、廃炉作業の様子をみた。

 東京・羽田空港を出発して約1時間。福島第一原発が見えてきた。天気は晴れ。敷地に時々上空を横切る雲の影が映る。

 海岸近くには、事故を起こした1〜4号機の原子炉建屋が並ぶ。北から、建屋カバーで覆われた1号機、建屋の損傷がほとんど見えない2号機、折れ曲がった鉄骨が建屋上部にかかった3号機、最上階がむき出しの4号機。それぞれ「表情」が違う。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発事故直後、自衛隊にある、表に出ない部隊に東電社員救出の命が下った。秘匿の作戦だった。

日清戦争の屈辱を晴らすための念といえる「中国夢」とは?習新体制の対日外交を占う。

31歳にして、いま最も注目される人気政治家は何を目指しているのだろうか。

停止中の原発や核燃サイクル事業への費用が、なぜ電気代に含まれるのか。

東日本大震災の教訓を生かしたワークショップ「むすび塾」での取り組みを紹介。

魚の放射能汚染を調べたいのに、船も検出器も技術もない――海に生きる人々の苦悩を追う。

注目コンテンツ

  • ショッピング持ってて面倒なぬれた傘

    鞄にさっと入れたいなら!

  • ブック・アサヒ・コムめしばな刑事タチバナ

    昨日はポテチを熱く語った

  • 【&M】甘酸っぱいあの記念日

    美人と一緒に思い出してみる?

  • 【&w】助けが必要だと声を上げよう

    映画『くちづけ』が語るものとは?

  • Astand今の自分が思うロミオを――

    柚希、2度目のロミオは繊細に

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞社会部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。