現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 記事
2012年2月25日1時22分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝鮮学校に高校無償化適用を NGOが国連委に勧告要請

 日本政府が朝鮮学校に高校無償化を適用しないのは人種差別撤廃条約に違反するとして、日本などの三つのNGOが24日、ジュネーブの国連人種差別撤廃委員会に対し、日本政府に適用を勧告するよう要請する。

 NGOの「外国人学校ネットワーク」「在日本朝鮮人人権協会」「反差別国際運動」が、無償化を適用しないのは特定の民族への差別であることを委員会から日本政府に明確に示すよう求める。朝鮮学校への地方自治体の補助金が維持されるための必要な措置を働きかけることも求める。

 NGO側は、昨年に続き無償化が適用されないまま卒業の時期が近づいているため、緊急の対応を求めることにした。国際的な人権の基準や植民地支配の歴史に照らして、日本政府には朝鮮民族の子らが言葉や文化、歴史を学ぶ権利を保障する責務があると主張している。

購読されている方は、続きをご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

朝日新聞の好評連載「プロメテウスの罠」の第8シリーズ。電気料金の不可解さとは。

宇宙の96%を占めているにもかかわらず正体不明。SFも真っ青な驚異の宇宙像に迫る。

宮城県産カキや金華サバなど、復興へ向けた漁師たちの懸命な努力を追う。

2万ヘクタール超が浸水、復旧が着実に進みつつある東北の農地のいま。

母と娘の確執――なぜ彼女たちは苦しんでしまうのだろうか。

3・11後の安保環境の変化や復帰40年の実相に迫る。前編。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介