メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

富士山、世界文化遺産登録へ 鎌倉は「不登録」

【動画】富士山と富士五湖=4月27日、朝日新聞社機「あすか」から

写真:世界遺産登録が勧告された富士山=4月27日、朝日新聞社機から、関田航撮影拡大世界遺産登録が勧告された富士山=4月27日、朝日新聞社機から、関田航撮影

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に、「富士山」(山梨、静岡両県)が登録される見通しとなった。世界遺産委員会の諮問機関が勧告した。共に登録を目指している「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)は、日本が単独で世界遺産に推薦したものでは初の「不登録」の勧告で明暗が分かれた。6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まる。

特集:富士山、世界遺産へ

 フランス・パリの世界遺産センターが30日(現地時間)、文化遺産候補を審査する諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告内容を日本政府に伝えた。イコモスは遺産候補について「登録」「情報照会」「登録延期」「不登録」の4段階で評価する。

 「富士山」はかつて、地形や生態系で評価される自然遺産での登録を目指したが、ゴミ問題の影響もあって国内で候補地を選ぶ段階で「落選」。古くから信仰の対象だったことや、葛飾北斎の浮世絵など日本独特の芸術文化を育んだとして、文化遺産に切り替えて、登録を狙った。

 イコモスは勧告に先立って、登録名称の変更や25の構成資産から三保松原を除外することを日本政府に要請。理由は明示しなかった。政府は名称を「富士山」から「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」へ変更し、三保松原の除外は拒否した。イコモスは勧告でも、三保松原を除いての登録が適当とした。

 「鎌倉」は、既に文化遺産に登録されている法隆寺や姫路城と一緒に1992年、国内の候補地リストの「暫定一覧表」に最も早く掲載されたものの一つ。鶴岡八幡宮や円覚寺など21の社寺・史跡による10資産で構成する。6月の世界遺産委員会で「不登録」と決議されると再推薦はできなくなるため、政府が推薦を取り下げる可能性もある。

 イコモスの勧告を受けて近藤誠一文化庁長官は「『富士山』が、世界遺産としてふさわしい旨の評価を受けられたことは、大変喜ばしい。『鎌倉』の評価については、大変残念。関係者で分析を行った上で、対応を検討してまいりたい」との談話を発表した。

 現在の世界遺産の総数は962件。そのうち文化遺産は745件だ。(藤井裕介)

     ◇

 世界遺産 1972年、人類の宝を守ることを目的にユネスコ総会で条約が採択され、始まった。日本は92年に条約を批准。日本では、文化遺産として「法隆寺地域の仏教建造物」(奈良県)など12件、自然遺産に「屋久島」(鹿児島県)など4件が登録されている。「富士山」「鎌倉」のほか「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を文化遺産としてユネスコに推薦している。

 「顕著で普遍的な価値」があるとして世界遺産に登録されると、景観や環境の保全が義務づけられ、周辺の開発も制限される。観光客が増える効果もあるが、遺産の保存への影響も指摘されている。

検索フォーム

おすすめ

公害病に貧困農民はなすすべもない。現代中国の悲惨な実態を伝える。

凍結しても、相手がいない……これが現実。女性たちの新たな闘いが始まっている。

周囲の環境に応じて色や音を調整する機能など、「疲れにくさ」を重視したシニア向けPCが登場

重ねた用紙を差し込むだけで、簡単に綴じることができる電動ステープラー。最大12枚まで対応

コード1本でVHSや8mmビデオをDVDやハードディスクに保存できる、USB接続のビデオキャプチャー

スマホやPCに保存した音楽をワイヤレスで楽しもう

社会アクセスランキング (14時38分現在)

    注目コンテンツ

    • ショッピング間違いだらけの双眼鏡選び

      市場に並ぶのは「売れる」商品

    • ブック・アサヒ・コム男の身勝手、激しい恋の終焉

      書店員が選ぶ失恋物語

    • 【&M】きょうは、何の日?

      美人と一緒なら、毎日が特別な1日

    • 【&w】ミラノサローネで日本を発信

      伝統×モダンな工芸品

    • Astand墓穴を掘った笹井氏

      STAP問題、共著者の条件

    • 写真

      ハフポスト日本版 【護衛艦カレーグランプリ】

      横須賀に長蛇の列、計4時間並んだ人も(画像集)

    • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

    • 朝日転職情報

    朝日新聞社会部 公式ツイッター