2009年6月28日4時59分
日本のMoMAデザインストアでも、平均月100本ほど売れるという=東京都渋谷区神宮前5丁目
従来のラーメンフォークとの違いは、フォークの歯の本数と位置。歯を3本から4本に増やしてめんをすくいやすくしたほか、右側に寄っていた歯を中心に置き、右利き以外の人も使いやすくした。以来、ラーメンフォークを使う客は「『エコ』の意識も広がり、以前より増えた気がする」(同社広報)という。
菅木社長の願いはすぐかなった。完成時に開いた記者会見を、たまたま来日していたMoMAの担当者がテレビで目にし、とんとん拍子で採用が決まった。同美術館のローレン・ソロトフ商品担当副部長は「ほかでは絶対見つからない形が、人気を呼んでいるのだろう」と分析する。米国ではスープスパゲティを食べる際に使う人もいるという。
日本でも、東京・表参道のMoMAデザインストアで1本1050円で販売されているほか、同ストアのホームページ(http://www.momastore.jp/)でも購入できる。スガキヤでは、全く同じ製品が無料で使える。(岡崎明子)