大化の改新に携わった藤原鎌足(かまたり)をまつる談山神社(奈良県桜井市)がホテル日航奈良(奈良市)と共同で、鎌足と妻をイメージしたテディベア「くまたりくん」と「かがみひめ」を企画し販売している。
境内の東殿には鎌足の正室鏡女王(かがみのおおきみ)がまつられ、夫婦がそろう神社には縁結び祈願の人が多く訪れることから、2体セットで売り出すことにしたという。
ホテル日航奈良は県内の寺社を広く知ってもらおうと、3月に金峯山寺(きんぷせんじ、吉野町)と共同で山伏姿の「くまぶしくん」を発売。今回が第2弾となる。担当者は「お寺や神社からお話があれば第3弾も考えます」と話している。
ペアで1500円。ホテル(0742・35・8831)と談山神社(0744・49・0001)で購入できる。