メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

怪しい電話、ランプでお知らせ 高齢者宅に装置貸し出し

写真:迷惑電話として登録された番号から電話がかかると、チェッカーのランプが赤く光って警告する=西東京市役所拡大迷惑電話として登録された番号から電話がかかると、チェッカーのランプが赤く光って警告する=西東京市役所

 【平山亜理】オレオレ詐欺や悪質な勧誘電話を撃退――。怪しい番号からかかってくると赤いランプで知らせ、ベルも鳴らなくできる装置が開発された。西東京市で今月下旬から、高齢者宅1千軒を対象に無償での貸し出しが始まる。

 ウィルコムと名古屋市のシステム開発会社「トビラシステムズ」が共同開発した「迷惑電話チェッカー」。固定電話にはがき大のモデムをつなぎ、犯罪で使われた番号や迷惑電話として登録された番号からかかると、「迷惑電話の恐れがあります」と音声が流れ、モデムの手前部分のランプが赤く光って警告する。呼び出し音は鳴らない。

 ランプは、家族や知人などあらかじめ登録した番号からかかると青色、登録をしていない番号からだと黄色に光り、いずれも普通に呼び出し音が鳴る。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

はじまりは2人の「不肖」の息子の不始末。「太陽の季節」は終焉を迎えようとしている。

3人の女性の恋愛体験記とともに迫る、高齢者の「本当の性愛」の姿。

あらゆる業界が「ゲームの力」で、ビジネスの変革を成し遂げようとしている。

めまぐるしく攻守が入れ替わるゲーム業界の今を切り取った最新ルポ。

電車や駅のホーム、階段やエスカレーターで。あらゆる所で「スマホバカ」が増殖中だ。

息子はなぜ命を奪われなければならなかったのか。家族の無念の思い。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞社会部 公式ツイッター