現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年7月14日4時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋でも再稼働に抗議 関電支社前に若者や主婦ら

関連トピックス

写真:関西電力東海支社の入ったビルの前で、大飯原発の再稼働反対を訴える参加者=13日午後7時48分、名古屋市東区拡大関西電力東海支社の入ったビルの前で、大飯原発の再稼働反対を訴える参加者=13日午後7時48分、名古屋市東区

 名古屋市東区の関西電力東海支社前でも13日夜、大飯原発再稼働への抗議活動があった。若者や仕事帰りの会社員、子ども連れの主婦ら約400人(主催者発表)が集まった。

 「子どもたちを犠牲にするような発電のシステムはやめるべきだ」「今すぐ原発を止めろ」。参加者は雨の中、交代でマイクを握り、再稼働への怒りや脱原発の思いを叫んだ。

 名古屋市東区の女性(38)は子ども2人を連れて参加。4週連続で参加し、関電が入るビルの正面から少し離れた場所に立った。「怒りの声を叫ぶのはしっくりこないけど、家にいたのでは無関心と同じ。ここに来ることが意思表示だと思って今後も来続ける」

 抗議活動は5月半ばから毎週金曜夜に続いていて、この日で8回目。当初30〜40人だった参加者は野田政権の再稼働決定をきっかけに増え、この日も前回の約300人を上回った。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。

なぜ六ケ所村に核燃サイクル基地は造られたのか。過去を振り返り「これから」を探る。

将来に向け、私たちはどんなエネルギー社会を選ぶべきだろうか。

分析・要約したうえで、大飯原発再稼動に踏み切った野田政権の整合性などを問う。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター