メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

速度違反取り締まり、在り方議論へ 警察庁が有識者会議

 警察庁は18日、速度違反取り締まりの在り方を検討する有識者会議を設置すると発表した。会議は古屋圭司国家公安委員長が主催。8月1日に1回目の会合を開き、年内をめどに提言をまとめる。

 古屋氏は6月、「安全な道路での制限速度20キロ超過を取り締まるのは疑問」という趣旨の発言をし、「取り締まりのための取り締まりになっている」と指摘。全国の警察に、取り締まりの実態を調査するよう促していた。

 会議は、大学教授や日本損害保険協会幹部、元F1ドライバーの中嶋悟さんら10人で構成。交通事故の発生状況や住民の要望に基づいて場所や時間を決めている現在の取り締まりについて検証し、事故抑止につながる取り締まりや効果的な速度規制の在り方を議論する。

最新トップニュース

PR情報

検索フォーム

おすすめ

捕鯨をめぐる議論の教訓から読み込む「悪魔の代弁者」の声に耳を傾ける。

はじまりは2人の「不肖」の息子の不始末。「太陽の季節」は終焉を迎えようとしている。

60代の女性は、幼い頃母乳を通して母親から血液のがんに感染していた。

ラッシュ時でも快適に通勤できる「着席保証」列車とは?オトクな鉄道活用術。

鉄道延伸や駅周辺の再開発で街は化ける。鉄路で激動する地域を徹底ルポ。

電車や駅のホーム、階段やエスカレーターで。あらゆる所で「スマホバカ」が増殖中だ。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞社会部 公式ツイッター