長崎市で開かれた第37回全国高校総合文化祭の総合開会式で秋篠宮さまが読み上げた「おことば」は以下のとおり。
総文祭ページはこちら
第37回全国高等学校総合文化祭が、美しい海と異国情緒あふれる長崎の地で開催され、全国各地、さらには海外から参加された多くの高校生、関係者、そして地元長崎県の皆様にお会いできましたことを、大変うれしく思います。
本文化祭は、芸術文化活動に取り組む高校生の祭典として、これまでも開催地の生徒が主体となって地域の特性と高校生ならではの感性を生かした大会づくりがなされてまいりました。このような高校生の芸術文化の祭典が開催されていることは、国民の芸術文化に対するさらなる理解と参加意欲を喚起する上で、誠に意義深いものと考えます。
今大会のキャッチフレーズは「集え長崎 帆を張れ 文化の船に」であります。参加される皆様が日ごろの活動の中で培われた創造性を発揮し、それを全国へと発信されるとともに、参加者相互の交流を通じて国の内外に友好の輪を広げていかれることを期待いたしております。
終わりに、本大会の開催へ力を尽くされた多くの関係者の熱意と努力に深く敬意を表しますとともに、「2013 長崎しおかぜ総文祭」がいつまでも皆様の心に残る素晴らしい大会となることを祈念し、私のあいさつといたします。