現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年8月12日9時48分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

絶滅危惧種ムサシトミヨが大量死 埼玉の保護センター

 埼玉県熊谷市ムサシトミヨ保護センターで飼われていた県の魚ムサシトミヨ約3000匹のうち304匹が死んだ。県が10日発表した。

 県環境部によると、死んだのは、実験室で研究用に飼われていたもので、5日に見つかった。井戸ポンプの配電盤の改修工事を行った際、設定にミスがあり、2基あるポンプのうち1基が停止し、水温が上昇して酸素不足のため死んだのではないかという。

 ムサシトミヨはセンターに近い元荒川源流部だけに生息し、環境省が絶滅危惧種に指定している。生息地は県の天然記念物に指定されている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

美しい映像とリアルなサウンドで臨場感も満点!映画を楽しむ最新ツール特集

寝ころびながらでも、移動中でもラクラク操作「サンワサプライ リングマウス(指マウス)400-MA031」

充電の心配を解消し、さらにらくらくメールでiPhoneライフを快適に!

この性能でこの価格。いよいよ発売開始!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター