現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年9月2日13時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒー1杯1万円の理由は… 軽井沢の専門店

写真:1杯1万円のコーヒー=長野県軽井沢町のミカド珈琲軽井沢旧道店拡大1杯1万円のコーヒー=長野県軽井沢町のミカド珈琲軽井沢旧道店

 人気の避暑地・長野県軽井沢にあるコーヒー専門店が、1杯1万円のコーヒーを提供し、話題を呼んでいる。どんな味なのか? 売れているのか?

 この店は、「ミカド珈琲(コーヒー)軽井沢旧道店」。1952年にオープンした老舗で、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が訪れたことでも知られる。

 1万円コーヒーは、開店60周年を記念する特別メニューとして4月に「限定60杯」で登場した。豆は、ジャマイカ産ブルーマウンテンの中でも最高級とされる「ナンバーワン」。これを、高級洋食器製造会社「大倉陶園」(横浜市)に特注したカップとソーサー(皿)で味わう。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ジョン・レノンも通ったというミカド珈琲の軽井沢旧道店。そんな名物店に30年勤めた著者が軽快なタッチでつづるエッセイ集。

お寿司屋さんに入る前に、旬のネタ、通のネタを完全予習!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター