現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年8月31日23時21分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

官邸デモ、ひと夏の花火じゃない〈街頭へ〉

関連トピックス

【動画】国会正門前で脱原発訴え 規制委人事案に反対し集会も

写真:メッセージボードを掲げ、国会前で脱原発を訴える人たち=31日夜、東京・永田町、小川智撮影拡大メッセージボードを掲げ、国会前で脱原発を訴える人たち=31日夜、東京・永田町、小川智撮影

 脱原発を訴える首相官邸前での抗議行動が始まって5カ月。熱狂は去り、参加者数も落ち着いてきたが、毎週金曜夜の抗議は日常の風景になりつつある。首相との面会を果たしたメンバーたちも、再び街頭に戻っている。

シリーズ「街頭へ」特設ページ

 8月31日午後6時すぎ、東京・永田町。群衆の輪の中でマイクを握る平野太一さん(27)が「サイカドーハンタイ」と声を張り上げていた。

 東京・杉並のグループホームで働く介護職員。22日に官邸で野田佳彦首相に面会した一人だ。首相の正面に座り、「原発がなくても電気は足りる」と訴えた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発事故直後、自衛隊にある、表に出ない部隊に東電社員救出の命が下った。秘匿の作戦だった。

大都市湾岸部に集中する石油コンビナートやガス基地の耐震化策はどうなっているのか。

役場ごと県外に飛び出した福島県双葉町。帰るべき場所を失うとはどういうことか。

日清戦争の屈辱を晴らすための念といえる「中国夢」とは?習新体制の対日外交を占う。

停止中の原発や核燃サイクル事業への費用が、なぜ電気代に含まれるのか。

プルトニウム輸送船の「日米密約」やもんじゅ事故隠蔽工作…「N」ファイル最後の謎に迫る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター