現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年9月1日5時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

スダチ、スダチ、スダチ 徳島の産地で陰干し作業

写真:床一面に陰干しされたスダチ=31日、徳島県神山町、池田良撮影拡大床一面に陰干しされたスダチ=31日、徳島県神山町、池田良撮影

 徳島県神山町では、生産量日本一を誇る特産品のスダチを室内一面に広げて乾燥させる陰干し作業が本格化している。

 果皮を4日ほど日陰で乾燥させてスダチ独特の酸味を引き立たせ腐りにくくさせる作業で、8月下旬から約1カ月間、行われている。

 農家、橋本純一さん(80)方では16畳2間の作業場で収穫したてのスダチ約4万個が、わらの上に敷き詰められていた。

 近年では乾燥機を使い、棚で乾燥させる手法が増え、昔ながらの伝統風景が減っているという。橋本さんは「手間をかけても自然の空気が一番」と話す。

 陰干しされたスダチは冷蔵庫で保管され、10月ごろから出荷される。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「世帯収入が1000万円以上あっても家計は火の車」なプチ富裕層がいる…なぜ?

ヴォーグの脱スキニー声明。ファッションの世界がいま、美の基準を考えはじめている。

日本初のプルサーマル営業運転は、なぜ九州電力の玄海原発3号機だったのか。

弱者を守る配慮がされた支援学校の対策は、地域の防災を考える上でも示唆に富んでいる。

手書きを楽しむ万年筆特集

サントラをききながらさらにどっぷり映画に浸ってみては?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター