現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年9月3日18時14分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

目指すは大仏さま用グラブ 奈良の工房、制作中

写真:巨大野球グラブの前で、普通サイズのグラブを持つ、グラブ工房「BBA」の梅原さん=奈良県大和郡山市朝日町拡大巨大野球グラブの前で、普通サイズのグラブを持つ、グラブ工房「BBA」の梅原さん=奈良県大和郡山市朝日町

 全長1.2メートル、幅1メートル、重さ6キロの巨大な野球グラブが、奈良県大和郡山市のグラブ工房「BBA(ビー・ビー・エー)」の店先にお目見えした。

 経営する梅原伸宏さん(47)が「地場産業を盛り上げたい」と一念発起。米国産の成牛1頭分の革をまるごと使い、職人3人が1週間がかりで仕上げた。

 同県でのグラブ製造が始まってから100周年を迎える2015年に向け、全長3メートル級のものも制作中。「東大寺の大仏さまの手にはまるサイズです」。目標もまたビッグだ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ジッパーバッグの口を挟んで開いた状態が保てるから、汁物などの移し替えが両手を使って楽々♪

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

介護や相続で兄弟姉妹と骨肉の争いにならないための、「モメない技術」とは?

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

というお客様のご要望からうまれた!フロイラインの「アップル鯛」

やっぱりクリスマスには、特別なケーキを楽しみたいですね!〈楽天特集〉


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター