現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年9月4日8時16分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼく、川崎市民です ドラえもんに「特別住民票」

写真:ドラえもんの特別住民票交付式には大勢のファンが駆けつけた=3日午後、川崎市多摩区の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」、山口明夏撮影拡大ドラえもんの特別住民票交付式には大勢のファンが駆けつけた=3日午後、川崎市多摩区の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」、山口明夏撮影

 ドラえもん生誕100年前と「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」開館1周年を記念して、川崎市は3日、ドラえもんに「特別住民票」を交付。あわせて、希望する市民への配布も始めた。

 特別住民票には、ミュージアムと同じ川崎市多摩区長尾2丁目8番1号が住所として記載。このほか、誕生日の2112年9月3日や家族構成、好物はドラ焼きなどと書かれている。

 この日は、ドラえもんの代わりに館長が特別住民票を受け取る交付式があり、約1千人のファンが駆けつけた。東京都国立市の会社員杉本静佳さん(32)は「ドラえもんが川崎市民になって、より親近感がわくようになった」と話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

2012年はドラえもん生誕100年前!これまでDVD未収録だったエピソードなどを集めた「ドラえもん」の歴史を垣間見ることができるスペシャルDVD

レジャーから非常時まで大活躍!ランドポート「BunBunecolight」

生老病死は命あるものの宿命。信じることで楽になれる、死への備えを探る。

この国の歩みとともにあった伊勢神宮を軸に戦争と戦時社会を考える。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター