現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年9月13日0時21分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

月光が包む「奇跡の一本松」 陸前高田

写真:「中秋の名月」に浮かび上がった一本松=12日午後6時9分、岩手県陸前高田市、森井英二郎撮影拡大「中秋の名月」に浮かび上がった一本松=12日午後6時9分、岩手県陸前高田市、森井英二郎撮影

 中秋の名月の12日、岩手県陸前高田市の景勝地・高田松原で、津波被害に耐えて1本だけ残った「奇跡の一本松」が満月の明かりに照らされた。海に反射した月光に浮かび上がった復興のシンボルはいま、衰弱が進み、危ない状態だ。

 保護に取り組む日本緑化センター(東京都)の4日の調査では、震災後にいったん出た新芽が枯れ、松ぼっくりも変色していた。松ヤニもしみ出ず、葉全体も茶色になっていた。

 センターによると、根が傷んで養分を吸い上げる力を失い、猛暑にも適応できなかった。現時点では手の打ちようがないという。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

国や東電から何の情報もなかった―。3・11直後、原発30キロ圏内にいた人たちの記録。

『太陽の時代』の旗手として注目されるソフトバンク・孫社長のビジネス構想とは?

2万ヘクタール超が浸水、復旧が着実に進みつつある東北の農地のいま。

「南海トラフ巨大地震」が発生したとき、私たちの街で何が起こるのか。

「いつ、どこで起きてもおかしくない」巨大地震に対し、専門家はの備えは。

大飯原発再稼働を地元に要請した野田政権。菅政権の「脱原発」がかすむ…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介