現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年10月1日0時5分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

普天間封鎖の市民らを強制排除 沖縄県警機動隊

関連トピックス

【動画】米軍普天間飛行場のゲートで強制排除

写真:米軍普天間飛行場のゲート(左)前で座り込みを続けるオスプレイ配備に反対する人たちを警察官が強制的に排除した=30日午後7時10分、沖縄県宜野湾市、藤脇正真撮影拡大米軍普天間飛行場のゲート(左)前で座り込みを続けるオスプレイ配備に反対する人たちを警察官が強制的に排除した=30日午後7時10分、沖縄県宜野湾市、藤脇正真撮影

写真:オスプレイ配備に抗議する参加者たち=9月30日、山口県岩国市、渡辺翔太郎撮影拡大オスプレイ配備に抗議する参加者たち=9月30日、山口県岩国市、渡辺翔太郎撮影

写真:米軍普天間飛行場のゲート前では、バリケード代わりに並べられた車を排除する警察官と、オスプレイ配備に反対する人たちが激しくもみ合った=30日午後1時、沖縄県宜野湾市、藤脇正真撮影拡大米軍普天間飛行場のゲート前では、バリケード代わりに並べられた車を排除する警察官と、オスプレイ配備に反対する人たちが激しくもみ合った=30日午後1時、沖縄県宜野湾市、藤脇正真撮影

写真:米軍普天間飛行場のゲート前で座り込み、強制排除する警察官に抵抗する市民=30日午後7時14分、沖縄県宜野湾市、上田潤撮影拡大米軍普天間飛行場のゲート前で座り込み、強制排除する警察官に抵抗する市民=30日午後7時14分、沖縄県宜野湾市、上田潤撮影

 米新型輸送機オスプレイの配備を前に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の周辺では9月30日も、配備に反対する市民と沖縄県警がにらみ合った。市民がゲート4カ所を封鎖していたが、機動隊はこのうち2カ所で門をふさぐ車や座り込む市民を強制排除した。

 県警が最初に実力行使に踏み切ったのは、基地西側の通称「大山ゲート」。市民が28日から路上に座り込み、29日に車12台を門の前に並べていた。

 30日午後1時前、100人余が座り込むゲート前に、盾を持った機動隊員約100人が横一列に整列した。「ただちに移動しなさい。従わない場合、強制的に排除します」と警告し、排除を開始。「やめろ」「同じ沖縄県民だろう」と訴える市民を数人がかりで担ぎ出した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

復帰前後の出来事や風景を沖縄タイムスが撮影した写真で振り返る。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

元外交官で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などをテーマに論じる。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター