現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月3日17時34分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

拾い集める「小さい秋」 博多の風物詩「ぎなん落とし」

写真:神職が落としたギンナンを拾うみこ=3日午前11時13分、福岡市博多区の櫛田神社、岩下毅撮影拡大神職が落としたギンナンを拾うみこ=3日午前11時13分、福岡市博多区の櫛田神社、岩下毅撮影

写真:神職が落としたギンナンを拾うみこ=3日午前11時17分、福岡市博多区の櫛田神社、岩下毅撮影拡大神職が落としたギンナンを拾うみこ=3日午前11時17分、福岡市博多区の櫛田神社、岩下毅撮影

 博多の秋の風物詩「ぎなん落とし」が3日、福岡市博多区の櫛田神社であった。境内にあるイチョウ「夫婦(めおと)ぎなん」の枝を神職が竹ざおではたくと薄黄色の実が次々に落ち、みこたちがはしで一粒ずつ拾い集めていった。

 皮をむいて水で清め、自然乾燥させた実は、3月に開かれる「ぎなん祭」などで縁結びや子孫繁栄などの縁起物として参拝者に分けられる。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

今年も活躍する季節がやってきました!

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

自分の感性にぴったり来る1台を選んでみてはいかが?

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

届いたら喜んでくれるかな?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター