現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 災害・交通情報
  4. 記事
2012年10月4日23時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都心で激しい雨 タクシーなど一時浸水

写真:高架下で水につかったタクシー=4日午後8時49分、東京都渋谷区代々木1丁目、読者提供拡大高架下で水につかったタクシー=4日午後8時49分、東京都渋谷区代々木1丁目、読者提供

 4日夜、関東で大気の状態が不安定になり、東京都内で午後8〜9時ごろに局所的に激しい雨が降った。渋谷区代々木1丁目と新宿区高田馬場4丁目の鉄道高架下でタクシーと乗用車が水につかり、乗っていた人が一時出られなくなった。

 気象庁のレーダー解析によると、午後9時ごろに新宿区周辺で1時間に30〜50ミリの雨が降ったとみられるという。代々木の現場近くで酒屋を営む男性(63)は「午後8時すぎに激しく降り出し、水が約50センチたまった。15分ほどで水は引き、運転手と乗客は自力で外に出た」。タクシーの男性運転手(29)は取材に「怖かった」と話していた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

放射能汚染で最低5年間は住めないという福島県飯館村長泥。悲劇の顛末を丁寧に紡ぐ。

放射性物質という見えない敵との長い闘いを強いられる東北各地の実態を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター